FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
ラジオウィッチーズ第75回 感想
501stJFW.OAラジオウィッチーズ第75回配信分聴きました。
世戸さんゲストの1週目です。

大橋さんがメインパーソナリティになって既に3回目。
一人でやるコーナーが増えて大変になっている様ではありますが世戸さんの言うところの「あゆるファンには堪らない」ラジオになってまいりました。
そんな大橋さんが一人で頑張ってる新コーナーの「ミリタリー講座」はエイラが解説しているという態で進行している為、大橋さんがあえて知ったかぶりをしながら解説するのを楽しむという…言い換えると大橋さんが如何に真顔で上手く物ボケを繰り出せるかというコーナーですよね。
これ、サイトに解説中の大橋さんの写真も掲載して欲しいところです!

ふつおたのコーナーの前から画集「ART WORKS OF STRIKE WITCHES」を見ながらコーナーに入るお二人。
自分も大橋さんと同じくバルクホルンがバニーの格好をしているイラストが凄く好みです!!
あと、154P、155Pのグリーティングイラストでフミカネ氏の自画像である火星人っぽいのが描かれているものが数点ありますが……ペリーヌの背後に描かれているものだけデカイ。(笑)

エイラと坂本少佐の絡んでいるイラストが無いという話になり、描かれるとしたらスクワットの特訓を受けている絵が良いという事でしたので、自分も描いてみました。
20140423-1.jpg
なんと汗一つかいていないエイラ。
面倒な事は要領よく回避しそうです。

世戸さんと大橋さん、二人合せて「瀬戸大橋」さんという目からウロコネタに思わず唸りました。
何でも幼少の頃から瀬戸大橋とか瀬戸内海といった『瀬戸』という字がつくものに惹かれていたという世戸さん。
ご当地で売られていたポーチまで持っていたそうで、それ一体どんなデザインなんだよと思わずに居られません!(笑)
20140423-2.jpg
橋といえばペリーヌもさぞ喜んでいるでしょうな。
「少佐も橋の事を…!!!」

「ストライクウィッチーズシリーズ予告編」
冒頭での話。映画の劇場版やイベント出演など初めて経験する事が何かと重なった世戸さんと大橋さん。
世戸さんに至ってはキャラソンも初めて、ラジオも初めて。劇場版の舞台挨拶登壇も初めてだった世戸さんが泣きながら衣装を選んだというエピソード…
20140423-3.jpg
…に触発されて描きました。
というかこのバニー姿を無理矢理描きたかっただけです。もっさん涙目。(笑)
しかし世戸さん百合展開が嫌いじゃないとは。良い事を聞きました。

「エイラのミリタリー講座」
海軍兵 二種軍衣
<大橋さんの解説>
「水兵さんが着てるセーラーです」
「襟を立てる事によって集音効果が生まれるんです。」
「じょんべらさんが考えた。」
「じょんべらさんはドイツの人かな。」
「じょんべらさんの普段着でございます。」
20140423-4.jpg
どさくさに紛れてこの機会に芳佳ちゃんのセーラーを着るエイラ。ドヤ顔です。

・明治時代、イギリス海軍の制服を手本として導入
・襟の事をじょんべらと呼称

ていうか、「海軍兵」「二種軍衣」で画像検索かけたらもっさんの白詰め襟ばかり出てきました。
「水兵」というワードが必要なのかな。

記事への拍手ありがとうございます!!!
拍手コメント及び通常コメントをくださった方へ、該当記事コメント欄にてお返事しておりますのでご確認ください。
スポンサーサイト



ご質問があったのでご返答など
拍手コメントの方でご質問がありましたのでちょっとご返答させていただきますね。

現在ストライクウィッチーズで同人誌を製作をする形での同人活動は行っていません。
ブログでの1ページ漫画やミニドラマ漫画だけでございます。
描き溜めた物を紙の本に製本しようかと思った事もありましたが、元々それ用に描いていないため一枚づつ大掛かりな修正が必要になってしまいます。なので今のところは本にする事は考えておりません。申し訳ないです!

あと、ミニドラマ漫画の方は良いネタを思いついた時は唐突に復活するかもしれないです!
20140414.jpg
お姉ちゃんがお姉ちゃんらしい事をするとか。

応援いただきありがとうございます、非常に励みになっております!!
ラジオウィッチーズ第74回 感想
501stJFW.OAラジオウィッチーズ第74回配信分聴きました。

今まで更新の度にミニドラマの漫画を描いていましたが、今回からラジオ内での気になった箇所をイラストにしていくという構成にさせて頂きたいと思います。
というのも、ミニドラマの漫画を描く事でいっぱいいっぱいになって自分の描きたい1ページ漫画を描く時間が無い為、やむを得ずこのような方法に変更させて頂きました。ミニドラマ漫画にご期待下さっていた方には申し訳ございませんがご了承くださいませ!今後、漫画の方は1ページ漫画にご期待下さい!お姉ちゃんやプリン姫を描きたいです!

さて、気を取り直して感想です!
福圓さんゲスト回の2週目です。
冒頭のトークにて、
最近アプリの仕事が増えているという大橋さん、日替わりで色んなキャラを録って疲れてきているとの事。
仕事は楽しいものの、やった事が無い役も多く中でも セ ク シ ー 系 が続いているそうで…
大橋さんでセクシーなキャラとは!凄く聞きたいんですけど!

セクシー系エイラでそれを再現する大橋さん。
20140409-1.jpg
低音ヴォイスでちょっと眠そうですぞ。(笑)

福圓さんはジムでトレーニングを甘えるあまり、軍で使うトレーニング装置を使ってプログラムを組まれるという坂本少佐に鍛えられる宮藤さながらのやつになって現在大胸筋が痛いとの事。
宮藤…大胸筋…

OVAの予想では、二期の終わりから劇場版までの間飛べない芳佳ちゃんは501メンバーと接点がないのでみっちゃんと熊に乗ってる毎日と想像する福圓さん。
20140409-2.jpg
この時の熊との格闘でムキムキになったから飛べた説まで浮上。(笑)
魔法力はさておき筋肉で飛ぶ!文字通り力技!

『ストライクウィッチーズシリーズ予告編』
ぎこちなく上品に喋ろうとするエイラが可愛い!
20140409-3.jpg
ちょっとこんな感じに思えました。

『エイラのミリタリー講座』
九〇式喇叭
正露丸のCM曲は旧陸軍の食事の際に演奏されるメロディー。
胃腸薬だけに食事の曲。
これらの豆知識さえあればボンジョルノ・ラッパの事はチャラにできます。
ちなみに太田胃散に使われてる曲は胃腸薬だからイ長調というダジャレ。というのは某深夜ラジオで知りました。

最後に福圓さんから大橋さんに「沢城さんに笑いながら『てめえ』『お前さ〜』と言ってみて」という無茶ぶりミッションを与えられノーと言えない大橋さんが印象的でした。
20140409-4.jpg

過去記事への拍手ありがとうございます!!!
拍手コメント及び通常コメントをくださった方へ該当記事コメント欄にてお返事しておりますのでご確認下さい。