FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
ラジオウィッチーズ 第8回感想
501st JFW.OA第8回放送聴きました。

今回は前回に引き続き福圓さんと世戸さんペアの二回目。
敬語を使うまいとお互いの呼び名を決めて、良い感じのタッグを見せるお二人。
今回はどうでるか。

冒頭のフリートークにて、美容院で目と口を半開きにした寝顔をキメてしまったという福圓さんに、担当美容師さんが「ストパンの人ですよね?」と一言。
神々しい寝顔を晒してしまったのみならず、声優である事もバレてしまっていたというお話。
寝顔を見られた事はさておき、作品関係者に略称のタイトルを投げかける美容師さんに、微妙にヒヤヒヤします。

「今日の髪型は芳佳ちゃんみたいにしときますね。
というか、もうやっちゃったんですけどね!自分のを!フヒヒ」とまで言ってくれたら、
この美容師さんにむしろ一目置くかもしれません。
もしくは置かないかもしれません。

福圓さんが一番可愛がられたいキャラクターはミーナ隊長。
良い匂いがしそうだからとの事。たしかに。
自分も何かあった際はミーナさんの後ろに隠れたい。
隠れて安堵しているところを………キュッ!!!
飴と鞭とムチムチですよ。

そして、サーニャが実在したらエイラ化すると断言する福圓さん。
前回、後輩には腫れ物に触る様に接してしまうという様な話をされていたので、納得のお答えです。

世戸さんが可愛がられたいのはバルクホルン。
相談事をしたいとの事。似たタイプの坂本少佐は聞きたいアドバイスとは別方向の話になりそうだという事で…なるほど、全ての事象を特訓で解決されそうですな。
バルクホルンの中の人、園崎さんからして頼りがいのある方らしく、世戸さんも福圓さんも相談を持ちかける事があるご様子。

バルクホルンには、エプロンドレスを着てお菓子作りをやってもらいたい!
お菓子製作中には、エプロンのフリルをごまかす様に、お菓子ウンチクが語られるはずだと信じています。
カールスラント製のステンレス調理器具も存分に自慢してほしい。

世戸さんが可愛がりたいのは芳佳。
福圓さんの性格が芳佳のまんまだと評する世戸さん。
たしか、スターライトストリームで福圓さんのゲスト回の時、「私の黒い部分を消したら芳佳になる」という様な事を仰っていましたよね。


『劇場版ストライクウィッチーズ予告編』
「高性能の宮藤」
坂本少佐の悪夢。
声のエフェクトやBGMまで掛かってちょっとしたミニドラマの様な感じ!
ネタとして最初に送られてきた時は、
女神ミーナによって池からサルベージされるだけの大人しい子だったのに、こんな展開になろうとは。

『なるほど!ワールドミリタリークイズ』
第6回(前々回)の答えはブレン軽機関銃Mk.Iの弾倉。
!?食べ物じゃない!!
こういうパターンもありますか。これは意表を突かれました。

<今回のヒント>
・2個ある
・憧れた
・清潔感がある
・福圓さんに似合うと絶賛する世戸さん
・劇中にあった
・マークが付いていて可愛い

これは、コスプレ的なアレかなあ。


ミニドラマより。
20110630.jpg
もう暫くすると、野鳥の羽が頭から生えてきかねない芳佳。


拍手ありがとうございます!!!
スポンサーサイト



拍手お礼&コメ返し
拍手ありがとうございます!!

(名前無し) 様
ありがとうございます!
ヤサコを大きく描くのは久しぶりだったので
喜んでいただけて嬉しいです。


拍手だけの方も有り難うございました!
帽子付きヤサコ
金沢時代のヤサコの制服に合いそうな制帽を被せてみました。
20110622-1.jpg
白にするか麦わらにするか一週間弱脂汗をたらしながら悩んだ挙げ句、あいだを取って
薄い麦わら風味に。

帽子無しバージョンも用意してござります。
20110622.jpg
こっちは普通に中学生か高校生にみえます。
帽子一つでこの違い…
帽子の説得力、侮りがたしですぞ。

拍手ありがとうございます!!!
ラジオウィッチーズ 第7回感想
501st JFW.OA 第7回放送聴きました。

今回から坂本少佐役の世戸さおりさんと、芳佳役の福圓美里さんにバトンタッチ。
世戸さんは早くも二巡目の登板です。
そんな瀬戸さん、自己紹介の直後にウェ~~イと今日も気合い十分です。
福圓さんにも「いつもの坂本さんらしく落ち着いていてくださいよ」と冗談めかして言われておりますが、もう芸人同士が「押すなよ!絶対押すなよ!!」と言っているのに等しいです。

ふつおたのコーナーにて、ペアの略称を決める事に。
リスナーさんの挙げた候補に「よしお」。
よしお?そんなの関係ねえ?
そういえば、メール紹介時に福圓さんがリスナーさんのラジオネーム「墜落の~」を「撃墜の~」と読み間違えそうになって「ゲッツ」と口走った様に聞こえました。
これは若干旬を過ぎた一発ギャグのダークエナジーがコーナーに立ち籠めている様です。

お二人が考えた坂本・宮藤ペアの略称「みゃお よしお」が個人的に「宮尾すすむ」に似たテイストを感じたのには上記の空気感のせいか否か。

言ってみたいセリフとしては、自己犠牲的なものが好きだという瀬戸さんに対して、キャラが犠牲になっては今後の出演に関わると注意を喚起する福圓さんですが、…大丈夫です。
ストライクウィッチーズではキャラが死にそうにはなっても死にはしないという理念(?)があったはず!

次の担当パーソナリティが、野川さん(必然的に相方は園崎さん)だということをここでサラリとばらす福圓さん。
「それはエンディングのビッグ情報では?」と、世戸さんに突っ込まれている最中にも「来るっす」「さくにゃんが来る…」等とごまかす様につぶやく福圓さん。
こういう、世戸さんが拾わない様なボソボソっと喋った言葉が今回全編に渡って妙に面白い福圓さん。

『劇場版ストライクウィッチーズ予告編』
「赤ずきんちゃん風の坂本少佐」これは世戸さんによるおばあちゃん声から坂本声への変化が凄かった!
「真烈風斬」の音圧もエラい事に!
魔力も絶え絶えな坂本少佐が、どんどんただの面白い人になってゆく。

『なるほど!ワールドミリタリークイズ』
第5回(前々回)の答えはスコーン。

<本日の問題のヒント>
・甘い
・懐かしい
・学校で貰って、その日のうちに開けてた。(空けてた?)
・’85年に賞を取っている。
・缶に入っている。
・美味しい水を使っている。

これは、多分あれでしょう。
かつては、災害時に欠かせなかったアレ。


ミニドラマより。
20110616.jpg
扶桑撫子とて欧州のファッションに興じる事もある。

拍手ありがとうございます!!!

お勧めされしDVD
少し前Amazonからのメールで、
「電脳コイル(1)限定版[DVD]をチェックされた方に」と称し、
ハートキャッチプリキュア 8[DVD]をご案内されました。

このハートキャッチプリキュア8巻は丁度キュアサンシャイン登場回だそうで
イサコ役の桑島法子さんとは中の人つながりということもあり、
Amazonがベテランのバーテンよろしく気を利かせて勧めてくれたのだと思われます。

個人的にもキュアサンシャインの衣装を着たイサコのイラストも何枚か描いていたので
このご案内メール自体ニヤリとさせられましたよ!

20110609.jpg
ヤサコ役の折笠富美子さんもスイートプリキュアに出演されているので、
おそらくそちらもAmazonに勧められそうですな。

任務完了
依頼を受けていた同人原稿が完成しました!

同人誌本文をデジタルで制作したのは初めてなので、印刷に上手く出るかチト不安です。
他人様の本という事で、変な事にはなりませんようにと願うばかり。

(6月7日追記:先方のメールボックスが一杯だというエラーメッセージが届きました。ギャワワ。)
  (6月11日追記:一昨日無事送信完了!続けざまに送信したのがエラーの原因?)
拍手お礼&コメ返し
ソウ 様
ありがとうございます…!(涙)
ソウさんの方も短期間の内に3匹も亡くされて、さぞ気を落とされているのではと、心中お察しします。
人間より寿命が短いのは承知の上だとは言え、諸行無常を痛感しますねぇ。


拍手のみの方もありがとうございます!