FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
お菓子をくれぬと
Trick or treat.
20101031.jpg
お菓子をくれなとイタズラをしてしまうイサコ。
衣装はまたしても伯母さんが買って来たものを着用していると思われます。(笑)

ヤサコは多分カボチャパンツで仮装する!
そっちも描けばよかった。

拍手ありがとうございます!!!
スポンサーサイト



スターライトストリーム 第43回感想
スターライトストリーム第43回放送聴きました。

冒頭での商品紹介にて、現在発売中のNDSソフト「いやす・なおす・ぷにぷにする」を「ペロペロする」と言い間違える門脇さん。
おっぱい魔人芳佳を凌駕するアグレッシヴなプレイスタイル!
液晶画面をペロペロしたら唾液で虹色に輝いて観づらいので、代わりに人肌に温めたロース肉などをかたわらに置いてペロペロするのはどうか。ジュルリ…
それにしても、ペロペロ発言にすかさず突っ込む
俊敏な大橋さんは初めて見た…いや、聴いた気がします!(失礼)

「今日のエンジン音」の前回の答えは、97式戦闘機。
キ-27又はハ-1乙でも正解との事。
音の出典である映画まで当てて来たリスナーさんまで居て驚きました。
今回の問題は、高音質!
左耳から右耳へなんかデカイのが横切った!
この音で、なおかつアニメには登場しているというヒントだったのでかなり絞られます…よね??

ミニドラマより。
20101030-.jpg

映画化に何かを思うハイデマリー。

自分の脳内ではハイデマリーは「かしら」口調。


拍手ありがとうございます!!!

修正:2010.11.01 文章と画像を修正しました。
映画化決定
今しがたストライクウィッチーズ映画化決定の情報を得て、興奮しきりでございます!

おめでとうございます!
おめでとうございます!
今はこれしか言えぬ!!

記念漫画でも描こうかな。
ぶちコミ66無念の不参加
11月21日(日)開催予定のぶちコミ66には残念ながら不参加です。
新刊の制作進行が送れていて、とても当日に頒布できる状況ではないのが理由でございます。(汗)
今年最後のぶちコミなので参加したかったんですけど、原稿は未だに下描き段階。
新刊無しでのうのうと参加もできぬということで、断念しました。

次回1月のぶちコミ67には、どや顔で参加できる様に頑張りますよ!
スターライトストリーム 第42回感想
スターライトストリーム42回放送聴きました。

ふつおたにて、医学生の方の真面目な相談メールに真摯に答える門脇さんと大橋さん、そしてあまりニヤニヤできぬ自分にカウンターを浴びせる次メールは、リスナーさんのお母様がサーニャのキャラ弁を作ってくれるという内容。

それ見たい!!

どんな風に作られたのでしょうか。
黒い部分は全て海苔?それとも茄子?
眼がグリーンピースだったら怖いなあ。
キャラ弁を作れる方は結構な画力と器用さ、そして料理スキルを持ち合わせている超人だと思います!
お母様、同人経験がありますね?ふひひ。

「ダナダナ」のコーナー説明にて、「エイラ」を「エリ…」と言いかけて言い直す大橋さん。
さては、ご自身の旧名「絵里香」と言いそうになりましたな??(笑)
このコーナーは、『粛々と進行し、バッサリと斬り、淡々と突っ込む』という一連の流れが決まってきましたね!一種のコントとして確立されておる!
これに続く「エイラの唄」における門脇さんのテンションのブーストっぷりがもう大変なことに。
門脇さんの中で放送に緩急をつけようとしておられるのが見て取れます。
しかし、「サーニャの唄」の時のテンションはそんなでもないのが気がかり。(笑)

ミニドラマより。
20101023.jpg
みんなと別れるのがイヤな正座の二人。

拍手ありがとうございます!!!
ゴスロリイサコ
イサコが伯母さんに買ってもらった服をなかなか着なかったのは、ゴスロリ系だったから…という有名なネタを今さらながら描きました。
20101019.jpg
可愛いのう可愛いのう!
これで、同じくNHKで放送しているマリー&ガリーにも出演できれば、面白おかしく電脳技術について語るイサコが拝めるのに!!(笑)

あ、間違えた。面白おかしくでなはく、めちゃオモシロリロリだった。

え?パンツ??
そりゃあパンツくらい履いてますよ誰しも。


拍手ありがとうございます!!!
スターライトストリーム 第41回感想
スターライトストリーム第41回放送聴きました。

ふつおたのコーナーで、一期から観ている人と,二期から観始めた人の「ズボン感」の違いについて語られていましたね。初見の方はたいてい「何故パンツ?」との印象を持たれるとの事でしたが、しばらく観ていると、あれをパンツ視する事はなくなりますよ。だってズボンなんですから!
不自然なところなんぞこれっぽっちも無いです。

それよりも、門脇さんと大橋さんがニコ動でも視聴していた事に驚きました!
なにかコメントを残したのでしょうか。
「これパンツじゃね?」とか!…ないか…。(笑)

「ストライクミリタリーズ」で紹介された対潜哨戒機について「潜れるの?」とみごとボケる門脇さん。
飛行機が潜るのはちょっとまだオーバーテクノロジーでございす。
戦後、航空機開発の禁止期間さえされなければ今頃スイスイ潜れていたでしょうに。

「今日のエンジン音」先週の答えはHa1112 K1Lとの事。
今回の問題は、アニメではなく、小説に登場したものとの事。
自分の見解を挟む余地なく、「との事」づくしです。

「占い食堂」にて、八百屋のようなテンションになる門脇さんと大橋さん。
いつものセクシー大橋先生は、鈴木氏からの誰かへのお土産であるモコモコした帽子を被っているそうで、この帽子のおかげで気合いが入って八百屋ナイズされているとか。
それじゃあそうなってもしょうがない!

ミニドラマより。
20101016.jpg

ぷにぷにが良すぎて逃げるエイラ。
オイルサーディンって美味しいですよね!(北欧産)


拍手ありがとうございます!!!
拍手お礼&コメ返し
拍手ありがとうございます!

〉ソウ様
動きのない絵になってしまいました!(汗)
それがむしろおしとやかに見えるハプニング発生!!
転校生の宿命
6年生で転校してくる子は、小学校に通うのもあと一年だけなので学用品は前の学校のままで通すことは少なくなく、転校先で珍しがられる事はよくありますよね。体操服や水着など。
「お前の水泳バッグ色薄くね?」的な事ですよ。

ヤサコは妹がいるので、新しく通う学校の学用品を買っても無駄になる事はないでしょうがイサコは…。
しかも母・幸子の入院で伯母の元に預けられ、一時的に大黒小に転校して来たということならなおさら新しく学用品など買わないでしょう。
ダラダラ何を言いたいのかというと、
20101013.jpg
ブルマイサコ。

金沢での小学校がブルマだったという脳内設定で、上ジャージはアイコか誰かに借りたとか、そんな感じを想像して描きました。大変満足しております。(笑)
ハチマキは体育の日だったから運動会的な小道具として巻いてみました。
運動会の女子のハチマキが萌えに萌える!という方も多いのでは?

拍手ありがとうございます!!!
スターライトストリーム 第40回感想
スターライトストリーム第40回放送聴きました。

アニメが終了してDVDやBDの発売待ちという冒頭のトークにて、大橋さんの
「(自宅で)ブルーレイは観れないんだよね…」
と、口ごもる様子が可愛かったです。
直前までテンション高く喋っていたのに。ブルーレイが一人の女性の喋りを変えた!

「ダナダナ」のコーナーにて、突如腹を空かせる門脇さん。
このコーナーでは大橋さんがリスナーさんからのメールをバッサリ斬るコーナーですが、腹ペコ門脇さんの冷静なコメントも軽く斬れていました。むしろ大橋さんが斬れない箇所を代わりに斬っていたとでもいいますか、包丁で面取りをしている感じ。余程お腹が空いている様子です。

門脇さんは(腹が)満たされぬ状態で次のコーナー「サーニャの唄」にて、ほのぼの系の歌詞をドゥームな曲にアレンジして現在の精神面を表現し、「占い食堂」ではついに何かをポリポリとやる音が!(笑)
それでいいと思います。
他作品のラジオでも、何かを食べながら放送している事などザラにありますしね。
むしろ、ストライクウィッチーズがらみの食品を販売すべき。
芋、肝油、サルミアッキなどなど!

ミニドラマより。
2010109-.jpg
空が繋がっているので、ニパは帰ってからまた正座。

拍手ありがとうございます!!!
和装ヤサコ
個人的にリクエストを頂いた袴姿のヤサコです。
2010107.jpg
個人的な萌え趣向として薙刀部的な袴を履かせても良かったんですけど、ここはあえてオーソドックスに。

小袖の柄は矢がすりにしようと思いましたが無理でした。
そのせいか、まだ小学生なのにすっかり大学卒業のこの趣きをどうしますか!!(笑)

拍手ありがとうございます!!!
ブライサコ
となりの席のアイコが自らも発育が良いという事もあって、いち早くイサコにブラの必要性を感じ、装着を促す。
しかし、ブツを持っていないイサコ。
母親と買いに行くのがベストであるものの、イサ母・幸子は入院中の為、友人一同でブラ探しに旅立つ。


そして試着室まで一緒に入ってくるヤサコ。
2010105.jpg
という妄想の元に描きました。(笑)

拍手ありがとうございます!!!
スターライトストリーム 第39回感想
スターライトストリーム第39回放送聴きました。

冒頭のトークにて二期の最終回について話す門脇さんと大橋さんは、三期についても期待ムンムンでしたね。
魔力を失った芳佳に対して、
もはや「芳佳ちゃーん!!」な門脇さん。
サーニャの儚げな口調の「芳佳ちゃん…」ではなく。
老いてなお魔力モリモリな宮藤家の娘なので、しばらくしたらまた魔力がみなぎってきたりしないんでしょうかな。
宮藤家の神秘の力が奇跡を起こせばいいじゃないですか。


軍曹昇進試験の結果発表が行われ百点満点のリスナーさんも居られたとの事。
これに合格しても昇進の「権利」を得ただけで、まだ軍曹ではないんですよね…遠い道のりですな~。
一体何に合格すればいいのですか?と、思いっきり他人事な民間人の自分。

ふつおたでのマルセイユ話で、タカラジェンヌと掛けた門脇さんのトークが上手いなと思いました。
ブロマイド!!たしかに!!

マルセイユの出待ちをする時はキャーキャー騒がず、前列は座って後方に配慮。
プレゼントは代表者がまとめてスタッフに渡す等々、ヅカファンと同等の統制のとれた動きを要求されるマルセイユファン。
軍人ならできるよね。


「ストライクミリタリーズ」のコーナーにて第501飛行隊の事を知りました。
知れて良かった!この501という数字の並びは何を表しているんでしょうね。
第501統合戦闘航空団の方は坂本さんがどこかで解説していましたな。いませんでしたっけ。


「今日のエンジン音」
前回の答えはマッキc202フォルゴーレ。
今回の問題のエンジン音はアニメにも登場しているもので、エンジンが違う後の時代のものだそうで、分かるかー!(笑)

ミニドラマより。
20101002-.jpg

シュールストレミングは完全に護身用。

なんかトーン部分がちょっとずれてますね…直せません。(汗)