FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
パンツ練習
イサコをモデルにパースの練習をします。
20100830.jpg

ポイントポイントに同サイズのモジョを配置して遠近感を強調し…

え…?
パンツ?

いえいえ、パンツじゃなくて、パースですよ。
滅多な事を申すでない、こやつめ。


<パースの練習中に思いついたネタ>
幼イサコ「おにいちゃん!おにいちゃん!もじょがわるいよぅ!」

駆け寄ってくるイサコを抱え上げて苦笑するノブヒコ。
足元にはモジョが7匹走り回っている。

ノブヒコ「やれやれ、モジョは厳しくしないと、言う事をきかないからなぁ…」

・メガネを使い始めたばかりのイサコにモジョは手に余る連中。
・幼イサコは完全に舐められて毎日モジョに追い回されている。
・すぐノブヒコに告げ口するイサコの事を苦々しく思っているモジョ。
・モジョに命令を下す為に女王様口調を身につけたイサコ。

いつか懲らしめてやろう…
征服者の証しとして尻に旗を掲げよう、と企むモジョ達であった…。



拍手ありがとうございます!!!
スポンサーサイト



コメントお礼&お返し
>アリストテレスト様
ご指摘ありがとうございます!!
先ほど確認したところ、猫アレルギーは門脇さんでした。(汗)
早速訂正させて頂きます!

スターライトストリーム 第34回感想
スターライトストリーム第34回放送分聴きました。

野川さくらさん満を持しての登場ですね!
テンポの良い喋りにはさすがとしか言いようがありませんな。

ふつおたのコーナーで、リスナーさんが昇進される様子をみた野川さんが「なにそれー!?」と驚くも、そのシステムの説明は無く、謎に包まれたまま。(笑)
ブログやツイッターでは披露していたTDLに行った話もラジオでは初。
TDL土産の501キャスト陣お揃いのボールペンを大橋さんが持ってきていない事や、アフレコ現場とは打って変わって大はしゃぎする大橋さんの話が聴けて良かった!!
大橋さんばっかりか!(笑)
余程いじり甲斐があるのでしょうな。分からんでも無いです。(笑)

占いのコーナーで野川さんが占って欲しいのは、猫を飼っても良いかとの事。
お目当てはスコティッシュフォールド。(orマンチカン)
リーネの使い魔ですね。
肝心のセクシー大橋先生は猫アレルギーでしたが、占いの結果は飼っても良いという事でなによりでした!
2010.08.29訂正:猫アレルギーは門脇さんの方でした。(汗)

三人居ると、楽しくてあっという間に時間が過ぎますね。
これからもゲストはどんどん呼んで欲しいですな。

ミニドラマより。
-20100828.jpg
クルピンスキーは常にスマートに振る舞う。


拍手ありがとうございます!!!

2010.08.29画像訂正:エーリカのしっぽを描き忘れたので加筆しました。(汗)
ペンタブで学んだ
下描きには、普通にシャーペンを使っています。
20100826.jpg

今までグリップの細いものが好みで愛用していたのですが、ペンタブを使う様になってDr.グリップのようにグリップの太い物も違和感なく使える様になりました。
一度はペンタブのラバーグリップをも引き裂いて使ってたほど太いやつは苦手だったのに不思議ですな。

そういえば、ペンタブを使う様になってから身に付いた事があります。
「肘で描く」という感覚。
アナログ絵を描いている時は小さいコマに描く事が多いせいか、それほど手の回転半径は要らず小手先でも描けてたんですが、ペンタブだと作業上、絵をアップにして大きく描くので、むしろ小手先で描く事が難しかったんです。

ちなみに、アナログの方は未だに小手先で描く事が多いです。(笑)
直した方がいいんでしょうか。


拍手ありがとうございます!!!
ちりとり女王
もしも、大黒小に転校してくる前のイサコの金沢で通っていた小学校が吊りスカートだったら。
20100823.jpg
…描いてるうちにスカートが短くなり過ぎたのはさておき、
こういう小学生然とした制服を着せると、ああそう言えばイサコは小学生だった!と再認識します。
いつもが大人っぽ過ぎるのでこういうのもアリでしょう?

このいでたちで女王様口調も悪くない!(笑)

ちりとりは手持ち無沙汰だったので持たせてみました。
ちりとり係です。
掃除の時間に、「先生!男子がサボります!」と凛々しい声で主張。
スターライトストリーム 第33回感想
スターライトストリーム第33回放送聴きました。

なにはともあれ、誕生日お祝いと6話の感想に尽きますな。
変則的な「エイラの唄・第1章」で6話脚本の佐伯氏から送られて来たスペシャルな歌は、まさに6話冒頭で流れたエイラの歌!
脚本と絵コンテを切りながら作詞までするとは、アクロバチックすぎる!
現実逃避……いやいや、そんなはずは無い!

「今日のエンジン音」の前回の答えはホーカー・ハリケーン。
ほう。(汗)
今日の問題は、バリバリと賑やかなエンジン音。希少な機体。タイプ違いでアニメにも登場…というヒントでしたが、タイプ違いじゃあ今回も当てられる自信なし!!
全く同じ機体でも当てられるかどうか怪しいのに!(笑)

次回は、ゲストに野川さくらさんの登場で賑やかになりそう!非常に楽しみです!
個人的には、あの某朝の情報番組取材時の話も聞きたいところです。
ん?そういえば、今回やらなかった「ストライクミリタリーズ」は来週やるのでしょうかな?
だとしたら、野川さんのリアクションや如何に!?


ミニドラマより。
20100821.jpg

ラーゲリ=ソ連の強制収容所
ラーゲリに三角木馬があったかどうかは自分は知りませぬ。

やっぱりミーナさんは怒ってた!

エイラがサーニャ恋しさのあまり命令違反を犯す様子を見ていたミーナ中佐の心中は、
ミーナ「ちょっwwwエイラさん泣いてるwwww私が泣きたいわwwww」
ぶちコミ65参加出来ず
今度の日曜日に地元で同人イベントがありますが、無念の不参加です。

新刊がまだまだ未完成で、既刊本のみ持って参加するのもどうかと思って…。(汗)

早く完成させねば!


拍手ありがとうございます!!!
下描きのようす
遅々として進まぬ電脳コイルの同人原稿の下描きです。
20100818.jpg
変な恰好をさせているのがもうバレた!!

ペンタブに慣れて来たとはいえ、やっぱりアナログの方がまだマシだという…。(汗)
四コマ目に何か汚れがありますが、あれは八宝菜の汁が散ったものです。
アナログって温かい!(八宝菜も)
芳佳&サーニャの日  と拍手コメお礼
芳佳&サーニャ、誕生日おめでとう!!
次回のスターライトストリームでもお祝いメールが読まれたり、誕生日トークに花が咲くのでしょうな!
門脇さんが「キャラと誕生日ケーキの写真」を見たいと仰っていたので、ラジオに送られた方も居られるのかもしれませんね。超絶に凝った事をしてたりして!

せめて自分もブログ用に誕生日合わせでイラストくらい描いておけば良かった…!!と、後悔しきりでございます。


>雅様様
拍手ありがとう!!
アニソンを撮っている…だと…?
それは是非是非ダビングしてくだされ~!!
別に急いでいないので、時間がある時に鼻をほじりながらで良いよ!!
ありがてえ!

見忘れた
BS2で放送された、「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」を観るのを忘れてた…。
コイルのOPを池田さんがライブで歌ったというじゃないですか。
あああ情報だけは仕入れていたのにいい!!

再放送しないかなあ…
結構長丁場だから難しいかな…。

というか、コイルも地上波で再放送しないかなあ。

拍手ありがとうございます!!!
スターライトストリーム 第32回感想
スターライトストリーム第32回放送聴きました。

芳佳とサーニャの誕生日が迫って来たので、門脇さんから楽しみ方の提案として、
デスクトップにキャラを設定し、ケーキを買ってそれを写真に撮ってうpする等々。
…どうやら門脇さんは某巨大掲示板も覗いておられるようですな!
そんな門脇さんが、駅のホームで見知らぬちびっ子からカメハメ波で攻撃されたというエピソードが面白かった!!
やられたリアクションをとったのでしょうか。
しかし、ちびっ子戦士はなぜ門脇さんを狙ったのか。
夏休みの思い出に、眼鏡を掛けた優しそうなお姉さんを格好良く仕留めようと思ったのか。
うらやましき犯行の動機を追及する必要有り!

そういえば、ぷにぷにするゲームをまだ予約しておりません…。
ぷにぷにしたいというのに…。

「ダナダナ」での大橋さんの切れ味が今回は若干なまくら気味です。(笑)
みねうちか。
このくらいが面白いかもしれません!自分は好みです。

ミニドラマより。
20100814-.jpg
ハイデマリーは使い魔が白隼だけに、筆記用具に羽ペンを使うかもしれない。


拍手ありがとうございます!!!
頭文字Y
1話でヤサコが引っ越して来た時に背負っていたカバンは、金沢の学校のカバンなのでしょうか。
マユミが背負っていたものがこんな色をしたカバンだったので、
金沢で通っていた学校指定のカバンなのかも、と思っています。
20100811.jpg
じゃあ「Y」はなんなのか。
優子のYではないのか。
カツオの帽子にKと書いてあるが如しではないのか。

もしかしたら、学校指定のカバンを買うとき、
ネーム入れサービスがあったのかもしれない。(笑)
ところで、ヤサコのカバンにココイルのアクセサリーって付いていましたっけ。
玉子のカバンには付いているのを憶えているのですが…


そういえばiPod問題、なんとかデータを引っ張りだす事が出来て解決しました!

拍手ありがとうございます!!!
ショックで原稿進まず!
iPodが壊れた…
使っているのは第5世代iPod classic80GB。
USBに繋ぐと、very low batteryと表示され、2分位するとリンゴマークが出現。
そのままいつもの画面になるのかと思いきや、キューンという音と共にvery low batteryの画面に逆戻りという症状です。
この間全く充電はされていません。

思い起こせば一昨日、いつもの様に使おうとすると電源が入らないのです。
どうもバッテリーが無い様子でした。
「充電は昨日したはずなのに、おかしいな。」と思い、リセットを何度も繰り返したら
グレーの電池マークに三角の!マークが付いたアイコンが表示され、それを最後に液晶がゆっくり消えていきました。

また、充電すればいいわ。と思い現在に至る。

少し前から予兆と思しき妙な動作はしており、そろそろ買い替え時なのかとは思っていたので(新型のiPodにも興味があった)、すでに新しいやつは注文済みですが、80GBの中に入っているデータだけはなんとか取り出したいところです。
で、昨日、奇跡的にiPodをディスクモードに切り替える事ができたので、あれやこれやで、1/10くらいは取り出す事はできました☆


ぜ…全然足りぬわ…!!
語尾に☆を付けとる場合か!!

もはや本体はどうなってもいい!データをかえせー!!

おかげで原稿もろくに手に付きませんでしたよ。
なので、イサコのスク水お着替えイラストを描いて気を落ち着けました。ふぅ…
20100809.jpg


拍手ありがとうございます!!!
スターライトストリーム 第31回感想
スターライトストリーム第31回放送聴きました。

4話の感想、5話の見所については、自分の地域は現時点ではまだ4話までしか観れていませんが(最初なTVで観たいのでニコ動公式配信は回避)、エーリカの汚部屋にも触れてあげて下さい。(笑)
エーリカの部屋というか、バルクホルンと相部屋で部屋を真っ二つにしていましたな。
汚れぶりは一期の頃の方がまだマシだった様に見えました。バルクホルンが近くに居ながら何故!?
積み上げられた荷物の山にはぬいぐるみらしき物もあり、そういうものを愛でる事もあるのかとニヤニヤしましたよ。

「ストライクミリタリーズ」のコーナーで紹介されたミリオタの先生は良いですね!
うらやましいわ!
しかし、日教組に目をつけられそうではある。(笑)

「今日のエンジン音」の前回の答えは
グリフォンエンジン搭載型のスピットファイア。
うむ。いい音ですね!自分も紫電改かと思っていました…。
今回の問題はヒントを聞く限り調べれば分かりそうですね。
逆に言えば、門脇さんのヒント無しでは自分には絶対分からん!(笑)

ミニドラマより。
20100807.jpg

エイラ作戦失敗。


拍手ありがとうございます!!!
別アングルで
イサコはアニメ本編では割と豪快なしゃがみ方をしますが、それを別アングルで見るとこう。
20100805.jpg
本編では見えそうで見えなかったモノが見える様になり、何かが解決したかの様なすっきり感で心も晴れやかです。
何かを拾おうとしているのか、それともつまもうとしているのか…

イサコは色数も少なく、比較的早く描けるお得なキャラですな。

拍手ありがとうございます!!!
しばらく見ぬ間に、高校制服のイサコとヤサコの拍手が結構増えていますな!
制服はまた描かせて頂きます。(笑)

暑さで
原稿用紙やマウスパッドがペタペタくっつきます。
20100803.jpg
このフミエちゃんの地平線も若干(大分?)狂い気味で猛暑の影響かと懸念されています。

自分はまだしも、静穏設計のPCが轟音を奏でているので、死んじゃわないか心配…
とりあえず、冷凍庫にあった保冷剤を与えたら大人しくなりましたが、結露を起こしたりしないだろうな…。

フミエちゃんは割と無自覚エロスなポージングを劇中でもしょっちゅう決めてくれますが、中学に上がればおしとやかに変身するんですよね。



拍手ありがとうございます!!!
拍手お礼&コメ返し
ソウ様
拍手&コメントありがとうございます!!
知らず知らずのうちに自分はペンタブのホイール部分に掌底を乗せて作業している事がおおいので、主線レイヤーを動かしたかもしれませぬ!!!(汗)
しかもブログに載せる漫画のトーン部分は、最初から最後まで一つのレイヤーで作業しているので、そっちを動かした可能性もあります。(笑)
思 い 当 た る 事 だ ら け ・ ・ ・(´;ω;`)
今度から気をつけて作業せねば!!

漫画の作業はいい加減な事を描いているので速いんですよ!(汗笑)
コミスタならやり直しも一発ですしね!あと、同人原稿を描く時間が犠牲になってい…ゲフンゲフンッ
アナログ原稿中にも、思わず取り消しのショートカットキーが使えたらな~とか思ってしまうほど横着になりましたよ☆

サンホラの件了解です!情報ありがとうございます!!
赤眼鏡に良く言って聞かせますよ!!JOYわかってるな~。(笑)
ではでは原稿頑張りましょうー!!