FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
拍手お礼&コメ返し 
拍手ありがとうございます!

>床本様
ご購入いただき誠にありがとうございました!!
そして、コメントまでして頂いて本当に励みになります!
昨日は史上最多の参加者だったとは…!どうりであの熱気な訳ですね~。普通にしてても歩きづらかったですし!

自分も見本を見ずに買う事はよくありますので、気になさらないで下さい☆
それよりも自分の接客態度の方がむしろ気になってたりします。はわわ…(汗)

それではまた見つけた時には声を掛けてやってくださいませ!ありがとうございました!

スポンサーサイト



ぶちコミ64に参加してきました
ぶちコミ64に参加してきました!
参加された皆様どうもお疲れさまでした!!!
前回は忙しい時期という事もあり参加者はいつもの2割減位だったんですけど、今回は多かった!

気温も高く、あたかもオタクの萌える魂を象徴するかの様な陽気でした。
会場内は余計にムンムンでした。

サークル参加者の入場開始時間より少し早い、10時頃会場に到着するも、既にコスプレ参加者の長蛇の列ができておりました。コスプレ参加者の入場時間は一般参加者と同じく11時。(イベント開始時間)

来るの早っ!!

というか、コスプレ参加者は登録量も払ってる事ですし、30分くらい早めに入場させても良いのでは…。
イベント開催と同時に会場内に長蛇の列を作るのもイベントとして不格好ですし、並ぶのに時間を取られてはイベントそのものを楽しむ時間が減るでしょうしね~。


今回のスペースは入り口から遠いせいか、新刊が無いせいか、なかなか買われず。
しかし、ペーパーだけはすぐに無くなった!もっと持っていけば良かった…。
ペーパーはいつも残るので少なめにしたんですけど、それが裏目に出ました。

いつも来て下さる常連の方とも少し話ができて嬉しかったです!!
やる気がほとばしる!!

コスプレバトルが始まって一層ムンムンになる会場。
自らのしっとりと潤んだ脇汗を気にしていると、きぬごしビルヂングの管理人チャタパパ氏と、相互リンクをしている「heartstrings」「寝言」の雅氏があらわる。
次の瞬間、友人ナオ氏もあらわれ、バミューダトライアングルと化す。
お互いを紹介することもなくニヤニヤしつづける忌まわしき自分。フヒヒ☆
双方の懐から差し入れとしてお菓子と飲物を頂く。ありがとうございました!

人が多い割には忙しくてかなわないということもなく、マッタリ過ごせた一日でした。

最後になりましたがスペースに立ち寄られた皆様、ありがとうございました。
ご縁がありましたらまた宜しくお願いします!!


結局描き直した展示販促用イラスト。
20100530.jpg
スターライトストリーム 第21回 感想
スターライトストリーム 第21回放送聴きました。

冒頭のミニドラマで、サーニャは
ニパがしょっちゅう正座させられているという話を502のウィッチから聞いたと言っていましたが、サーニャって大人しいですけど案外顔が広いですよね。
遠距離通信ができるとはこういうことか…。
もしかしたら通信で知り合ったウィッチ達とオフ会をしたり、その際は仲間内での専門用語で会話したり…、
そうなると「オフの時にまで専門用語を使うとサムい」という派閥もできるかもしれない。


というか、ニパの正座の件は誰が洩らしたのでしょうか。(笑)
サーニャと同郷のポクルイーシキン?
いや、ナイトウィッチではないのでサーニャと通信する事は無いか…。
今公開されているメンバーの中には居ないのかもしれませんな。
どの部隊にも一人はナイトウィッチが配属されているということでしょうか。


ラジコとでじこを間違える大橋さんはよかった!
門脇さんに何度もでじこネタでからかわれていたのも面白かったです。
あの場に沢城さんが居たらどんな反応をしてたでしょう。


今日のエンジン音は、予想とは大ハズレ!
P-51か~。プライベートライアンのやつですね。(汗)
今回の問題の方は、色んな映画やアニメでSEとして使われているかの様な、聞き覚えのある急降下音(?)…。
これもメジャーな機体なのかなあ。
考え過ぎてお腹急降下。


ミニドラマより。
20100529-.jpg

大人しめのエルマ先輩に、自信を持って振る舞って欲しかったエイラの失策。
販促用アナログ絵
イベントでスペースを賑やかす為のアナログ絵も製作中。
20100526.jpg
ここから色をペトペト塗って…
って…誰?
玉子を描いたつもりなんですけど、何か似てないな。
塗ったら似ると信じたい。

手に持っているのは紙パック飲料。
個人的に、女子高生は紙パック飲料を頻繁に飲んでいるという妙なイメージがあるので持たせてみました。

三枚描いて二枚ボツにしました。
一冊1680円もするコットンマン水彩紙のスケッチブックに描いているだけに、紙が勿体ない!!
でもこの画用紙は使い心地がいいですよ。
水をタップリ含ませた筆で塗っても殆ど波打たないです。
ただし、消しゴム掛けにはあまり強くありませんな…。
ぶちコミ64に参加します
30日に行われる、ぶちコミ64に参加します。
ええい!前回作ったコピー本を増刷せねば…!!
言い訳めいたチラシはほぼ完成したから大丈夫と!!
20100524-1.jpg
なお、スペースは『E-18』です。
真ん前にコスプレスペースがあるという配置は初めてなので、それもまた楽しみ。


1コマメッセージ

20100524-2.jpg
心を込めて描いた本来の自分の画風。
可愛いイラストに挟まれる事をちょっぴり希望します。

そういえば以前、1コマメッセージがボツになった事があります。
こんな事ってあるんだなぁ…と、顔を真っ赤にして身を震わせましたさ。
今度ボツになったら、腕を噛んで涙を堪えようと思います。
スターライトストリーム 第20回 感想
スターライトストリーム 第20回放送聴きました。

今度はブリタニアのナイトウィッチの話が出て来ましたね。
夜目が利くという意味での「キャッツアイ」なるコードネームを聞いて、セクシー怪盗三姉妹の方を真っ先に想像した!!

モデルになったパイロットを調べてみると、直ぐに見つかりました。
ウィキによると、キャッツアイという名前とは裏腹に、本人は猫嫌いだったとか、
ニンジンが夜目に効くという話も、モスキートのレーダー機能を隠そうとしたイギリス情報部の捏造話だとか、興味深いエピソードを確認できました。

ウィッチ化するとどのようなキャラになるのか楽しみですな。
モスキートは双発の戦闘機ですけど、ストライカーはハイデマリーの物に似た形になるのかな。

ミニドラマより。
20100521.jpg
一コマ目のウサ耳塗るの忘れた!


島田氏のサイトを見るとさらに502のメンバーが!!
おおお!!!
ルマール!!!ロスマン曹長!!いい!!
この件についてはまた今度!!


拍手ありがとうございます!

ペーパー用カット
月末のイベントで配布するペーパーのカット。
20100520.jpg
ちょっぴり巨頭になってしまったフミエ…。すまぬ…!
ん?いやまてよ、こんなもんかな??
じっと見ていると判断が出来なくなってきました。
フミエちゃんに対して少しゲシュタルト崩壊気味。
ポクルイーシキンおしおき技
ポクルイーシキン大尉の出身がオラーシャで
使い魔がホッキョクグマなので、思わず連想してしまいました。
20100518.jpg
ウォーズマンネタを!
だってクマといえばベアークローでしょう!
ファイティング・コンピューター ウォーズマンの怪しげな計算もお手の物ですよ。

なお、ストライカーを壊したら、罰として正座か、パロスペシャルか、スクリュードライバーが見舞われます。
ネウロイに対してこそ使って欲しい技だクマー!
スターライトストリーム 第19回 感想
スターライトストリーム 第19回放送聴きました。

またしても新キャラ登場の予感!!

「オーク」や「ドラゴンスレイヤー」という単語でRPG的なものを想像してしまいましたよ…。
今回はヒントになりそうなキーワードが何個か出て来たので、モデルとなったパイロットを調べてみようと思い「日本陸軍」「パイロット」「夜戦」で検索してみたらすぐ見つかりました。

かなり有名なパイロットだったんですね!
存じ上げなかった己を恥じます!!
もっとエースパイロット関連の本を読まねば駄目ですな。

島田氏のサイトにこのキャラクターのイラストがUPされていないか見てみると、そこにはラル大尉の姿が!!
なにいいい!!!これは嬉しい誤算!!
502がどんどん濃くなっていく!!!

501のスマートなほのぼのぶりと比べると502も同様にほのぼのとはしているふうに思えますが、『クラッシャー3人組』が在籍している事もあって、異様な生命力の高さや豪快さを感じます。
戦法で言うなら、ヒットアンドウェイより、肉を切らせて骨を断つ感じ。

今日のエンジン音のお題は、ノーヒントでしたが、もしかして劇中に登場している機体でしょうか。
アレか、アレかな?

ミニドラマより。
20100515.jpg
今回のラジオをハイデマリーが聴いていたら…。

サーニャといい、ハイデマリーといい、ナイトウィッチはアンニュイなイメージですよね。
「オーク」の人もそんな感じなのかな。

どうでもいいですが、ハイデマリーが巨乳なのは使い魔が鳩だから?

■訂正:ハイデマリーの使い魔は「白隼」でした。(汗)(2010.05.29)

正座する伯爵
ニパと共に正座させられた502メンバーが、管野直枝につづき
ヴァルトルート・クルピンスキーであったということが、島田氏のサイトにて判明。
20100511.jpg

中世的なイケメン女性のばずが、
描いてるうちに完全に女っぽく、かつ、キャビンアテンダント的になってしまいました…。
だが、めんどいので書き直さぬ!

以下島田氏のサイトより抜粋
>スラリとした長身、優雅な身のこなしから、「伯爵」と呼ばれるが、酒好き女好きの享楽主義者で楽天家。怒られたって気にしない。
(中略)
>上層部受けの悪い年下の二人を守る役割を買って出ている。

何やらモテモテジゴロの予感!!
もし二期に登場するとしたら、芳佳にちょっかいをだしてバルクホルンに怒られるとか、そういう展開希望!

いやはや502のキャラ、パンチ利いてるな~!!
正座するデストロイヤー
スターライトストリーム第18回放送分のミニドラマで、ニパと共に正座をさせられたキャラクターの一人が公開(?)されましたね!
20100510.jpg

ディティールはよく分からなかったので想像です。
大嘘の可能性あり!


こういうキャラクターの情報って特に知らなくても二期はもちろん小説も楽しめるんでしょうけど、どうしても知りたいものです!知らずにいたら、何か凄く出遅れた気持ちになる!
本編以外の見えない部分の奥行きが深いストライクウィッチーズは特にそうかも。

今回のキャラクター公開のタイミングも、その辺りの気持ちを上手にくすぐられたなと思いました!
焦らし上手!!
スターライトストリーム 第18回 感想
スターライトストリーム 第18回放送聴きました。

ミニドラマにニパの話とハイデマリーの話が交互に出て来ますな。
ニパが扶桑とカールスラントのウイッチ共々ユニットを壊して正座させられたと言っていましたが…

ニパ以外の二人は誰だ。(笑)

502のメンバーなんですよね。既にキャラクターとしてどこかに登場してたりするのでしょうか。
気になるところです!!
この部隊も二期に登場したりするのかな。


ミニドラマより。
20100508.jpg
正座のお返しを試みるニパ。

二次元女体化してみたわよ
「二次元女体化してやったー」を世の流行に乗ってやってみました。
ツイッターはしてませんが、二次元女体化はしてしまう。

結果
chiquitaを二次元女体化すると
『服は競泳水着で、キツイつり目で金髪のセミロングの三つ編みでロリで姫カットでいじっぱりな感じのキャラ』のようだ

ばれた!ばれてしもうた!!
本当は自分がロリだということが!!
20100505-1.jpg

アニソン三昧を聴きながら…いや、鏡を見ながら描きました。
抱き枕的なアングルです。
ロリなのに乳がでかくなってしまいましたが、意地っ張りなのでロリだと言い張ります。
それが男伊達というものだ。

「二次元女体化してやったー」制作者様曰く、pixivにうpすると喜んで頂けると事ですが、ブログにうpしてしまいます。スミマセン!

他にも、名前を日本語で入力したり、本名で入力したキャラも面白かったのでそのうち描きたいと思います!

スターライトストリーム 第17回 感想
スターライトストリーム 第17回放送聴きました。

大橋歩夕さんお誕生日おめでとうございました!
ご家族が皆さん春生まれで、歩夕さんがオーラスだと仰っていましたが、
オーラスという麻雀用語が出てくると、大橋さんが沢村智紀役で出ていた「咲-saki-」を思い出しますな。

「今日のエンジン音」の答えはシュビムワーゲン…。
正解者ゼロ。
出題者様のガッツポーズが目に見えるようです。(笑)
何をしている音なのかも分からんかった!
車の音には聴こえなかったな~。水の中を進む音だったのかな。
シュビムワーゲンが天井クレーンでつり上げられてブラブラされている工場音じゃなくて?

水に入る音が入っていたら正解者も増えていたのでしょうか。

今回の問題も劇中に登場していないということで見当がつきません…。
ちゃんと飛行機の音ですよね?バイクとかじゃないですよね?


で、昨日は諏訪天姫の誕生日でしたが、ラジオで触れる事は無かったですね。
20100501.jpg
天姫、ちょっぴり腹黒くなってしまいました。割と好きなキャラなのに!