FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
一番好きな漫画
ハルシオン・ランチの1巻と、買いそびれていた無限の住人の25巻を買った!
もうすぐ26巻がでそうなのに…!!

無限の住人の読書スタイルとして、自分は
INFLAMESの3nd、4thあたりを聴きながら,高ぶりつつ泣きながら読むのが好きなので早速そうする!

尸良が死んだとは…。(情弱)
キャラクターとして素晴らしく最悪の悪党だったので、もう出て来ないとなると残念ですが
読み進めながら、たのむから早く死んでくれとも願っていたり…。
最期は哀れでどこか憎めない感じもしました。
複雑ですな。


一番好きなキャラは槇絵。
病死だけはゆるしてあげてください!!
20100429.jpg
そういえば、どこかでコスプレされた方の写真を拝見したのですが、いくら探してもなぜかもう見つかりません。結構ハマっていた良いコスでした…。

スポンサーサイト



玉子14歳時
バイクを買う前に、グローブをさっさと買ってしまった玉子の図。
20100427.jpg
エア・バイク。
エア・ブラックバード。

バイクに乗っているつもり運転も堂に入ったものです。
今日はハンドルをセパハン気味に握ってみようかな。ただいま300km/h中。
おしゃまな思考が駆け巡る乙女ティック玉子。

楽しい盛りで、メガばぁのコタツでの失禁事件も忘れかけた頃でしょうか。
スターライトストリーム 第16回 感想
スターライトストリーム 第16回放送聴きました。

天姫のブックマーク ア・ヘッドは一生懸命唄っている感が良いですね!
マイクの前で手をもじもじさせながら唄っている様子が眼に浮かぶようです。
そんな天姫は来週が誕生日でしたっけ。
ゲームでの活躍ぶりも楽しみで…そういや、PS2のゲームを予約してなかった!!
XBOX360のやつは追々考えたいと思います。ハードも無いし、ブルーレイを買わねばなりませんし。

XBOX360といえば、インフォメーションのコーナーで
「XBOX360向け(えっくすぼっくすさんろくまるむけ)」と言っていますが、

まるむけ

そう、「まるむけ」が気になるのは自分だけではないはず。
毎回、え?何が??って思ってしまう!!



ついにあの漫画が門脇さんと大橋さんに知れてしまった!(笑)
興奮しきりに話す門脇さんが面白かったです。
さらにSWネタに拍車が掛かるか!?
それとも、別のところで目撃するか!!
両方期待したいところです。


ミニドラマより。
20100424.jpg
耳でサルミアッキが食べられる様に特訓特訓。
改めて聴くと
ストライクウィッチーズのOP『STRIKE WITCIES~わたしにもできること~』に
高村監督自身が作詞で参加されて居る事を踏まえて聴くと、
過酷な一期製作現場の労働歌にしか聴こえぬ!!


(制作が進まず)もうやだって 膝を抱えて嘆く時も


大の男が痛ましすぎる…!!
GONZOの床で寝ながら常に考えていた事なのかも知れませんな…。
ミリタリー少女というマニアックなジャンルが
高く高く舞い上がれて本当に良かったと思います。

ということで、
この曲は締め切りの迫った作業中に聴くと、とても癒されます。
同人誌執筆中など特にお勧めですよ。

混合インク 第1回 ~消しゴム耐性 ベタ編~ 
まんまと混ぜました。
混合インクの誕生です。コンゴトモヨロシク。
以下、使用感レボートです。

目視にて1:1の比率で混ぜました、今の時点では明らかな化学変化は確認できず。
描き心地はスーパーブラックに近いかなと感じました。
さっそく消しゴム掛けのテストをしてみます。

■消しゴム掛けテストルール
・紙はアイシーのマンガ用原稿用紙使用。
・消しゴムはハイポリマータイプのよく消えるやつ。
・本来の消しゴム掛けより強い力でベタ面を30往復。
・混ぜない状態の各インクと比較。
20100420.jpg
思いっきり消しゴムを掛けてやりましたわ。
上は、意識せずに普通に塗ったベタ、下は少し厚塗りしたベタです。
なお、画像補正は掛けていません。
混合インクのベタ面の仕上がりは、S.BLACKと同じ様にマットな質感でした。

今回二回テストしただけですし、時間の経過によりインクの状態も変わってくるかもしれませんが
個人的な感想としては、二つのインクの中間くらいの性能だという印象を受けました。
そりゃそうか・・。

混ぜるインクが、証券用ではなく
漫画用に使われることの多い製図用だったら、
さらにいい結果が残せたかもしれません。
今度はそっちの悪魔合体も試してみようかな。

線画のテストもしてみたいし、もうすこし実験は続きそうです。

<次回につづく>
スターライトストリーム 第15回 感想
スターライトストリーム 第15回放送聴きました。

今日のエンジン音は見事に予想から外れました。
自分はてっきり九三式中間練習機かと思っていたのですが…。(汗)
でも詳しい解説を聞けて満足です!

そして今回も全然分かりませんな~。
門脇さんの「工場の中みたい」という感想を聞いてから
工場の音にしか聴こえません。(笑)
なので、今日のエンジン音は、パン工場ということで!

ミニドラマより。
20100417.jpg
エーリカ&ウルスラ誕生日オメ!
混合インク 第0回 ~序章~ 
自分の腕が悪いのはさておき、あえて言わせて頂くと、
以前からインクについては思う事があります。

サラサラと伸びやかな描き心地だけど消しゴム掛けに弱かったり、
消しゴム掛けに強いけど丸ペンでの描き心地が悪かったり、すぐ詰まったり、
どれも自分にとっては一長一短で完全に満足するものはなかなか見つかりません。
長所だけを併せ持つインク…
伸びやかでいて、消しゴム耐性もあるインクはないものか。


無ければ作れば良いのでは?
と、いうことで、作ってみたいと思います。

用意したのはコチラ。
20100416.jpg

左はパイロットの証券用インク。黄色い箱入りで、マンガに使う製図用より更にサラサラのインクです。
消しゴム掛けには弱し。

右はアイシーのコミックスーパーブラック。乾くと耐水性になり濃い艶消し黒になります。
消しゴム掛けには強し。
乾くのが結構早く、使っているうちにペン先にどんどん固まりがちです。

両社とも素晴らしい画材メーカー様です!
この一流メーカー品同士をフュージョンさせたら、さらに強力な戦士が誕生するとワシはそう信じとる!

■混ぜ混ぜルール
・1:1の割合で混ぜる。
・途中経過も長期にわたって観察する。
・失敗しても文句を言わない。

ちなみに、パイロットインクの箱に注意書きがこう書いてあります。

『インキは化学製品です。たとえ同色でも他社のインキとは配合が異なります。まぜると化学変化を起こしますので絶対に混ぜないでください。』

絶 対 に 混 ぜ な い で く だ さ い 。

押すなよ!絶対に押すなよ!!
絶 対 に だ ぞ ! !
という、前フリ…じゃないですよね。

ちょっとずつ…慎重に混ぜてみようかな…。
化学変化といっても亜硫酸ガスみたいなのが出たりはしないんでしょう?
ねえ…。

<次回につづく!>

拍手ありがとうございました!!
2件も!!!
ヤサコと丸太ん棒
いつも使っている物とは別のソフトでヤサコを描く!
20100413.jpg

どこに腰掛けているのか。丸太ん棒かな。森ガールかな。
ランドセルの横の金具部分が顔に見えますよね。

ヤサコが座るときの、自然にスカートの後ろをたたむ仕草がリアルな女性っぽくてものすごく好きです!!
スターライトストリーム 第14回 感想
スターライトストリーム 第14回放送聴きました。

ついに大橋さんが唄い、門脇さんが占うという
コーナー逆転生活に突入。
今回だけかな?

今回、リスナーさんからのメールはお悩み相談的なものが多かったですね。
それで面白話に持っていく事ができれば万々歳なのですが、
お二人とも真面目なのか、一生懸命ガチなアドバイスをしてくれているので
その他のリスナーは置いてけぼりになっている様な気がします。(汗)

もっと作品に関わる話も聴ければありがたいな。


曹長に昇進すると、次の軍曹昇進の為にテストが送られて来ますが
これってミリタリー関係の問題なんでしょうか。
ストライクウィッチーズがらみではなく?

番組応募によくある
『ストライクウィッチーズ第2期が始まるのは○月からです!』
○の中に数字を入れましょう!的な問題ではなく!?(笑)

ミニドラマより。
20100410.jpg

プライベート・ニパ。

夢にまで観たBlu-ray BOXを手に入れれば
ストライクウィッチーズ第一期のBlu-ray BOXを予約しました。

このあいだ通常盤を定価で喜んで買い、Blu-ray再生機器を持ってもいないのに
Blu-ray BOXを予約したのです!

だって欲しかったんじゃ!
垂涎ものの特典が欲しかったんじゃ!!
イベント映像で、おそらくイベント慣れはしていないとおぼしき
作品の中枢を担うスタッフ様の挙動をBlu-rayの美麗映像で確…いや…

声優さん達の戯れが観たいのじゃ!!

そうじゃろミチコ!!??

ということで、まずはBlu-rayプレイヤーを買わねばならなくなりました。
夢にまで観たBlu-ray BOXを手に入れれば…
20100408.jpg

↑もうこのようなエア・ブルーレイをしなくてもよくなりますね。



拍手ありがとうございました!!
凄く嬉しいです!ムフー!!
勇子像(アナログ)
先週のイベントにて、スペースで販促がてら展示したアナログイラストのイサコです。
20100405.jpg
塗りがはみ出したり、べつのものもはみ出したり、
ちょっと騙し絵チックなデッサンの不安感などの
ライヴ感をお楽しみ下されブラザー。

よく見たら髪のゴムを塗り忘れてる・・・。
ライヴでいうならギターのミストーンな感じなので
鼻で笑って許してくだされ。
それよりデッサ・・・


拍手ありがとうございます!!
励みになりますよ~!!
一週間前の拍手も遅ればせながらありがとうございました!!
イサコ誕生日
イサコ誕生日オメ!!!
20100404.jpg
これからも健やかに再放送を期待します。
アニメ塗り以外の塗り方を試みるも、ちょっと無理でした。


ビジュアルコレクションに掲載されている
ボールで遊ぶ天沢兄妹の原画は本編視聴後に見ると泣けてくる!

弾む様にはしゃぐ幼イサコ。
妹が取りやすい様に下手(したて)でボールを投げてやる兄ノブヒコ。

原画は動いていない絵だけど躍動感が凄く伝わってきて
天沢兄妹の不憫さがむしろ本編以上に感じられるのでお勧めです。



本当の兄妹は、兄が妹にアイスを買って来させたりプロレス技を掛けたりしますが、ノブヒコはそんなことはしない理想のお兄ちゃんですね。歳が離れているからかな。
スターライトストリーム 第13回 感想
スターライトストリーム 第13回放送聴きました。

方言の話ですが、山口弁で「すごい」の事を
「やぶち」と紹介していましたが、「ぶち」の間違いかな。
メールの文章に読点が無かったのか、読み間違えたのではと思われます。 

お楽しみの、今日のエンジン音はこれっぽっちも分かりません…
答えを聞くだけでなくちょっとでも勉強になればありがたいので
正解者の見解が聞きたいです!

今回の問題は、古いという理由だけで見当を付けた機体はありますが、
音を確認しようとyoutubeを漁っても調べ方が悪いのかupされていないのか、出て来なかった・・・。
もう分からん!万策尽きた!(笑)


軍曹に上がるのにはテストがあるとは、下士官になるとハードルが高いですな。
たしかに、このままだとあっという間に大将まで上り詰める方も出てくるでしょうしね。
大将になったら、トレヴァー・マロニー空軍大将のチョイ悪イラストがプリントされた特製マロニーをプレゼントしてはどうか。


ミニドラマより
20100403.jpg