FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
スターライトストリーム 第4回
スターライトストリーム 第4回聴きました。

同僚のみならず上官の妹の誕生日まで憶えているサーニャ。
そして、写真撮影に凝る門脇さん。

これはもしや・・・
誰もが薄々思ったかもしれませんが、
あえて言わせてもらうとするならばこういうことですか?

20100130.jpg
扶桑の漫才を知らなかったサーニャが
一足飛びに林家流な感じになるとは・・・。
501のエリート集団ぶりを垣間見た思いです。
スポンサーサイト



イベント今回はスルー
今週末は地元の同人誌即売会、ぶちコミ62があります。
しかし今回はスルー。
そのかわり、3/28(日)のイベントにはコピー本を携えて参加出来る様に、
今日からそれ用のネタを作りもうす!
オフセ本用のネタも同時に考え中で、夏くらいに配本できれば御の字かなあ・・
もし、遅れそうならさらにコピー本を投入して時間を稼ぐとして・・(笑)
…いや、それがかえって自分の首を絞める事にはなりはしまいか。
しかし、新しい売物が何も無い状態で参加するのは申し訳ない気がするから
参加の際は何か作らせていただきます。
そして、在庫が・・・増え・・・


20100129.jpg
描く度に少しずつ変わる玉子。描きなれねば!
すぐ大人のアレになる
イサコとアイコは描く時に気を抜くとすぐ大人の頭身になってしまう!
今日もまた少しだけ大人に近づいた!!
20100127.jpg
気をつけねばなりません!

それはさておき、現在使用中の描画ソフトで
画像データを軽くする術にやっと気付きました。(汗)
今まで解像度だけで何とかしようとしていた自分がアホのようです。
スターライトストリーム第3回
スターライトストリーム第3回聴きました!

ミニドラマでまさかニパから手紙が来ようとは。
ラジオが決まって高揚したエイラがニパにラジオ大阪の周波数を情報漏洩・・・教えていたのか。
20100123.jpg

今日のエンジン音のコーナーでは正解者が続出しましたが、
正解者全員にグッズか何か差し上げるのでしょうか?
細かい部分まで聞き分けられていた方も居ましたが、凄い人も居るもんですね!!
もしや、戦中派!
マニアックな回答全文を聞きたかった!!
メガネ型のを
携帯電話を機種変更しました。
まさに60ヶ月ぶり!!
これだけ気を溜めておけば破壊力は抜群でタダ同然に違いない・・・!!!
そうタカをくくっていた己への罰なのかどうかわかりませんが、
9000円しか割り引かれませんでした。まあ、そんなものなのでしょうな・・・。

うんと新しい機種になったにもかかわらず、
技術革新はそれほど実感出来ず・・・。
メガネ型のものをはやく造れば良い!!
20100121.jpg

うらやましき徳島
徳島県で観光協会主催のアニメイベント「とくしま冬のマチ☆アソビ」が16日~31日にかけて行われているらしいですね!

徳島でアニメの祭典
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100115/trd1001152011004-n1.htm

言葉の間に星印を挟むあたり、観光協会の職員さんも相当な手練とお見受けした。
それにしても、秋にやったばかりのはずだけど・・・
もしや四半期に一度くらい開催するつもりでは?と思うと羨ましくて仕方ない!
自分の生息地である大都会岡山も教育県(笑)を自称している暇があったら徳島の爪の垢を煎じて呑むと良い!
あと、今からきびだんごを携えて東京様のアニメ関連企業にあいさつに行けば良い!!

岡「きびだんごをあげるから仲間になるのじゃ。
   だってこの前、政令指定都市にn」
東「オレサマ オマエ マルカジリ」

飛び散る鮮血・・・
散乱するきびだんご・・・
折れた前歯を必死に探す岡山・・・


岡山の北に位置する鳥取には水木しげるロードがある。
岡山には自分が敬愛するストライクウィッチーズの原案者である島田フミカネ氏が在住してらっしゃるので、ズボンロードを作ってはどうか。
桃太郎、犬、猿、キジのブロンズ像を全部ウィッチに・・・
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
ただし、訳の分からん輩が夜間に悪戯をしない様に夜間哨戒は怠れぬ!!
トーン用にクリアファイルを
トーンの整理用にクリアファイルを2冊買いました。
B420枚綴りで1500円弱。
同サイズの40枚綴りのファイル1冊より割高になったけど、小分けにファイルした方が目的のトーンを探しやすいだろうしね。最初はトレイ状のものも候補にあったけど、自分は色んなところで作業をするので持ち運びに便利なクリアファイルの方を選びました。

これで時間のかかるトーン貼りの効率が上がるかな。
今までは、買ってきた手提げ袋に入れっぱなしで使ってたからなぁ。
今日のエンジン音
スターライトストリーム第2回放送分を聴きました。
喋りで噛むたびにニヤニヤしてしまう!!
しかし30分じゃあちょっと物足らないなあ。
響での放送はラジオ大阪+αという内容で
もう少し長くなってくれるとどんなに嬉しいか!!!

コーナーの一つに「今日のエンジン音」という
実機のエンジン音で機体を当てるマニア垂涎のコーナーがありますが、
この音はどこから持ってきているのかな。

現存する大戦中の戦闘機を、スタッフが足を棒にして探しまわって
やっと見つけた実機の目の前でテープレコーダーをかまえ、
「エンジン音を録音するから静かにして!」
「え?なに?」
「もー喋るなバカー!!」
というやり取りを経て、構想数年がかりで採取してきた
汗と涙の結晶とみるもよし。
実は門脇さんと大橋さんのボイスパーカッションとみるもよし。

効果音素材としてエンジン音を扱っている業者が居るとみるもよし。

20100116.jpg

本当はどうなのかナ?


拍手ありがとうございました!
ヤサコのブーツ
学校の下駄箱には、物理的にヤサコのブーツは入りそうにない。
じゃあ一体、ブーツを履いて登校した日にはどうしていたのか・・・

この当人ヤサコの夏場のブーツ以上に不思議な出来事を再度考察してみました。


・下駄箱の奥行きが凄い。

・ブーツの胴を丸めて下駄箱へ入れている。

・実はブーツ自体電脳アイテム。


ブーツが電脳アイテムだと、夏場でも蒸れ知らずで快適!
しかも電脳ポシェットへ収納できる!!
これか!これが真実なのか!!
いやいや、しかし真実はこうであって欲しい。

20100112.jpg

どうでもいいですが、
ヤサコを描くといつも何か企んでいる様な表情になるのに
今回は良い感じの困り顔に描けた!
ニヤニヤストリーム
スターライトストリームを聴きました!!
これはニヤニヤしますな~!
パーソナリティの二人が思ったよりよく喋っているのを聞いて一安心して、身も心も軽やかになった挙げ句のニヤニヤですよ!ツヤツヤですよ!!

何度も聞きたいという衝動に駆られましたが、そこは我慢!
飽きたくないので頻繁に聴く事を躊躇しているそんな自分は、お気に入りのCDなんかもヘヴィローテーションしない派!
でも聴いてしまいますわこれは!

ハイデマリーさんがスターライトストリームを聴いたら何と思うか。
というネタで、2コママンガも考える始末!
20100109.jpg
スターライトストリーム
今日の24:00からラジオ大阪にて、
ついにストライクウィッチーズのラジオが始まる!
無性に楽しみです!!
20100107.jpg
自分の居住地域でも十分聴く事ができますが、
できれば良い音質で聴きたいので、翌日配信されるインターネットラジオステーション「響」でのアーカイブ放送に期待!

でも、せっかくなので普通にラジオでも聴いてみたいな。
いや、聴いてみたいんダナ。

拍手ありがとうございました!


モチと作画
ペンタブを使い始めた最初の頃に比べて、随分慣れてきた気がします。
20100104.jpg

ペンタブの感覚に慣れすぎると、アナログイラストが描けなくなりそうな気がして
両方ともなるべく毎日描くようにしたいのですが、そもそも
ギャグオンリーの自分にとって画力は二の次なのでは・・・?
愉快なネームをどんどん切っていく事の方が重要であろう・・
などという事を、モチをバターわさび醤油で食べながら考えました。

でも、描き慣れていた方が作画作業は絶対早いしなあ。

あと、モチはバターわさび醤油で食べるのが美味しいなあ。モチー!
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました、今年も宜しくお願いします!

ところで、電脳コイルのオフィシャルサイトから飛べる「PARCO Tシャツ人気投票」に
発売候補となるTシャツデザインが13種&デフォルトで限定販売されている2種のコイルTシャツを見て
ちょっと欲しくなりました。
20100101.jpg
たわむれるデフォルトの二人。

再放送をしているとはいえ、最近になってiPhoneと絡んだりTシャツを作ったり…
吉報の前触れ?