FC2ブログ
同人活動・アニメ・ゲームなどについて綴らせていただきます。同人的表現やネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。ご連絡はmomojirichiquita☆gmail.comまで。(☆は@に変えて下さい。)
やっと描けた
年賀状がやっと完成しました。
明日投函します…。20091230.jpg

今年は早めに出そうと準備していたにもかかわらず、
ルータ事件でOSをダウングレードしてしまったおかげで、使用中のソフトが立ち上がらず全く作業が出来なかったのが敗因です!(泣)

しかし、年賀状を作っていると今まであまり感じなかった年末ムードが盛り上がってまいりました。
正月って元日になるまでは待ち遠しいんだけど、いざなってしまったらあんまり楽しくなかったりしますよね。
自分だけ??
スポンサーサイト



※修正
12/25更新分の画像置き場へのリンクを修正しました。

ENTER〉LynxLinkThree〉GAZOU
の順にお進みくだされ。
!!
やった!!
シュールなネタを思いついた!
091228.jpg
そろそろプロットを切り始めましょうかな。
渋谷メタバグ探検ツアー
明日から来年1/24まで「渋谷メタバク探検ツアー」という
オフィシャルなイベントが開催されるらしい…

iPhoneユーザーでもない上に地方住まいな自分としては
実に羨ましくてたまらない良いイベントです!!

どのような様子なのか、どんな方が参加されているのか見てみたい!
yasapan.jpg


ほとばしる羨ましさはさておき、
画像置き場の方に、夏に地元のイベントで配った無料配布本のマンガ部分をUPしました。
靴下にねじ込むんダナ
時事ネタとしてエイラサンタとサーニャトナカイを描きました。

本当は背景も描く予定でしたが、ルータが仕事をサボったせいで
描く時間が無くなった!!

santa.jpg

「いい子の靴下に、
食べごろのシュールストレミングを
入れておくんダナ・・・。」
にじり寄るエイラ。
遠近感が微妙なんダナ。
復活!!
やった!繋がった!!
yasa122109.jpg
ルータ復活でございます。
くろうみそ
先日からの接続不能の原因はどうもルータにあるようです。
調べてみたら2003年に発売されたルータでしたよ!もういい加減買い換えてもいいだろうと思い、最近発売された(?)NECのやつをamazonで注文しました。


新しいルータ様は我家の居心地を気に入ってくれるだろうか…。

早まって買ってしまった新しいMacminiの同梱物を確認しつつ、まだ見ぬルータに思いを募らせました。

この年の瀬に凄い散財です…。


携帯ももうバッテリーが15分位で切れるので機種変せねばなりませんし、今日は今日で愛車リトルカブのタイヤがパンクした。(タイヤ・チューブ全換え)

散財2009!!


…くろうみそを舐めたっけ?
外付けの後を追うように
パソコンがWeb接続できなくなりました。
3~4年ほど使用していたのですが、最近妙に繋がりにくい時があったので遅かれ早かれ悪化するかもしれないという予感はしていたのですが、遂にXデーとなりました…。

しかも、「OSのせいかも!?」と思った自分は何も考えず古いバージョンに戻したところ、使えなくなったアプリケーション多発という事態に!

とりあえず接続できねば!と、隠居していたG4を引っ張りだして接続しようとするも、これも同じ症状で接続できない!

これって…ハードのせいではなくルータなどが原因なんでしょうか…(汗)
もう有線で接続しろという事でしょうか。
ひねり出す用意
年末で忙しくなる前に、次に出す本のネタをひねり出す作業を
開始してしまおうかと考え中です。
そして、結局あれよあれよと年の瀬に巻き込まれるまでが
一区切り!
humie1.jpg
鉛筆描きに彩色したらこうなりました。


コメントありがとうございます!
非公開コメなのでメールにてお返事させて頂きますね!
証券用の甘い罠
インクの伸びがよく、ペン入れに使っている方も大勢いらっしゃる
パイロットインクですが、製図用と証券用の二種類あり
この違いがよく分からなかった自分は
先月作った新刊の原稿で証券用インクを実際使ってみました。

製図用に不満があった訳ではありませんが、
刺激が欲しかったので浮気をしてみましたよ。

使い心地は、製図用に比べてやや水っぽいものの
タダでさえ伸びの良い製図用インクにも増して
証券用は更に伸びが良い!

うひひ…証券用ちゃん☆
証券用インクとのアバンチュールに溺れる自分。

しかし、消しゴム掛けてみると線がもの凄く薄くなる・・!
おかげで、薄くなったところを描き足すという面倒な作業におわれました。

消しゴム掛けをせずに、ライトテーブルで下描きを
トレースする方には使えるかもしれませんが、
それ以外の皆様は尻の毛までむしり取られます。
やっぱり浮気は良くないですな!

それにしても証券って付けペンで書く事があるのか。
ボールペンみたいなものでは駄目なのか。
証券の業界には未知の事がいっぱいです。

ink.jpg
シーツに横たわる艶かしきインク達。
大大黒帝国万歳
電脳コイルはAKIRAと共通するところがあるような妄想にとりつかれました。
既にどこかで語り尽くされているのかもしれませんが・・

ヤサコ   → 金田
イサコ   → 鉄雄
玉子    → 大佐
大黒黒客  → クラウン
空間管理室 → アーミー

大黒黒客のボスになるイサコ…メガばあのミヤコ様っぽい風体…

9話でイリーガルと結合したイサコが異様な強さでサッチーを破壊するシーンは、
AKIRAでいえばアーミーの戦車での攻撃を寄せ付けず、逆に返り討ちにする鉄雄っぽい。
なにやら一ネタ出来そうな予感!
expisa.jpg


ちなみに、AKIRAはアニメ版も良いですが、原作の方がさらに好きです!

ペンタブ練
ペンタブの練習としてヤサコを描いてみました。

劇中では制服時以外履いていなかったハイソックスと
それに合わせたスカートを着せてみると・・・
yasa1203.jpg

ちょっぴりおマセな愛されガールの技ありコーデの完成~☆
ガーリーなピンクTにダークカラーのプリーツスカートでスパイスを利かせてみて♪


ローティーンファッション雑誌風はさておき、
画像拡大すると雑な作業がばれるかもしれませんな。(汗)
主線なんてどうやったらフニャフニャせずに引けるんだと言いたいです!
高速回転で天に
かねてより、高速回転で周囲(自分)を心配させていた
外付けHDDさんがお亡くなりになりました。

これからも一層ご指導くださるものと思っていた矢先の出来事で、
一同(自分)言葉を失っております。
というか、電源をいれたら
ブーーーーーーーキュッ! ブーーーーーーキュッ!
という音ののち、認識もされるまま静かになります。

・・・この音からして、ナキウサギか何かに転生したのか。
前世のデータ、耳を揃えて返してもらおうか。
ウサギだけに。



先ほど新しい外付けHDDを注文しました・・・・。
高速回転おじいちゃん
外付けHDDが、思い出したかの様に高速回転を始めるようになりました。
3~4年くらい使っているのですが、これって結構使っているんでしょうか。

人間の歳に換算すると、おじいちゃんくらい??
もしHDDが人間だったら
嫁に、「おじいちゃん!高速回転はさっきしたでしょ!」
と、たしなめられてもおかしくない回転ぶり。
ojii.gif

人間のおじいちゃんが8000rpmくらいで高速回転したら
町内の人から尊敬されたり、あやかりたいと拝まれたり、
テレビ局にいじられたりすると思いますが、
HDDの高速回転は、いじったら余計に高速になりそうなので
あまり触らず今のうちに新しいHDDを買うべきかなあ・・。